こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場工事ではどんな道具が使われるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事の現場で使われる道具を紹介したいと思います!

安全器具の種類

足場道具 足場工事の現場で用いられている安全器具として、まず挙げられるのが安全帯です。
足場工事の施工には必ず高所作業が伴います。
高所作業において最も注意しなければならないのが、転落による事故です。
2階、3階、それ以上の高所から落下してしまうと、怪我では済まない事故につながってしまうこともあります。
そういったケースを防ぐために使用されるのが安全帯で、足場に金具を装着し、安全帯とつなぐことによって落下時に体を支えてくれる役割を担います。

安全器具の役割

安全器具として、ヘルメットも挙げられます。
もし高所から工具や資材などが落下してきた時にも、ヘルメットを被っていれば頭部を保護してくれるでしょう。
また、安全靴なども安全器具の1つとして挙げられ、足元に散らばった釘などを踏み抜いてしまうリスクを防いでくれます。
安全器具にはそれぞれの役割があり、現場における様々な危険から作業スタッフを守る役割を担ってくれているのです。


風通しの良い職場

作業着・ペン・履歴書 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
風通しが良く働きやすい雰囲気の職場です。
年に1回社員旅行などもあり、仲の良さが自慢です!
仕事において不安なことも気軽に相談しやすいので、安心して働けますよ。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

共に業績アップを目指しませんか?

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力関係を結ぶことで、共に業績アップを目指せます。
さらに仕事の幅が広がったり、安定した仕事量が確保できるというメリットがありますよ!
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。