こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場工事はどんなところで活躍しているのか知りたい!」
このように考えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、足場工事が活躍している場所を紹介したいと思います!

建設現場

足場・内から 足場は建設現場には欠かせないものであり、様々な現場で活躍しています。
マンションやビル、公共施設、工場などから戸建て住宅まで、建設工事には足場が付き物です。
外壁の塗装工事や防水工事でも足場が活躍します。
足場がなければ、建設工事は成り立たないといっても過言ではありません。

橋梁や土木インフラ

橋梁や高速道路、トンネル、ダムなど、土木インフラとよばれるものにも足場は欠かせません。
土木インフラ工事は、地面が整っていない場合がほとんどです。
その場合は吊り足場という足場工事を行います。
吊り足場とは、下から足場を組み上げるのではなく、足場を上から吊るす工法です。
この工法は地面を整備していなくても施工を進めることができます。
土木インフラ工事の現場では、特殊な足場が活躍しているんですよ!

改修工事

建物の新築工事以外の、改修工事の現場でも足場は活躍しています。
どのような建物でも、経年劣化が起こります。
経年劣化のメンテナンスには、足場が必要です。
外壁のひび割れや塗装のはがれに対応するため、足場を組み、防水や塗装を施します。
改修工事を行う場合でも足場は必須であり、現場を支える重要な存在になります。

資格取得をサポート!

NEWJOB 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
未経験から一人前の足場鳶職人を目指しませんか?
資格取得のサポートも弊社におまかせください。
現場で経験を積みながら、学ぶことができる環境が整っていますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

助け合える企業様募集!

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
助け合える関係を希望しておりますので、業務拡大などを見据える企業様からのご連絡をお待ちしております。
会社の規模は問いませんので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。