こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場工事はなんのために行うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事を行う3つの目的についてお伝えしたいと思います!

足場が必要な理由

持つ人 足場の仮設工事が必要な理由として、以下の3つがあります。

・安全確保のため
・作業効率を上げるため
・近隣住民への配慮のため
ここからは、それぞれの理由について詳しく解説していきます。

作業員の安全を確保する

足場を設置する最大の目的は、作業員の安全の確保です。
塗装工事では、ハケやローラーなどの工具を持ちながら作業します。
足場が不安定では作業中に転倒したり、工具を落としてしまったりする恐れもあり大変危険です。
転落事故が発生した場合には、作業員だけではなく依頼主にも精神的な負担がかかります。
足場を設置すれば作業員の安全を確保できるので、安心して作業に集中できることでしょう。
万が一バランスを崩したときでも、受け身が取れやすいので大きな転倒事故を防ぐことができますよ!

作業の効率化

2つ目の目的は作業が効率化することです。
効率の良い足場を作ることで、スタッフの方が安全かつ作業効率をアップさせた状態で作業ができるメリットもあります。
例えば、狭い場所で高所作業が必要になる場合、できる限り床面を広げて足場を設置することで、スタッフは安全性の高い状態で施工に取り組めるでしょう。
現場環境に応じた足場計画を行い、実際に施工することで安全かつ効率よく作業が終えられます。
効率の良い足場は、事故を引き起こす可能性が極めて少なくなるのです。

近隣住民への配慮

足場の仮設工事では、飛散防止ネットを設置します。
飛散防止ネットとは工事中に発生するホコリや塗料などの、飛散を防止するネットのことです。
飛散防止ネットを設置すれば、近隣住民の敷地内に塗料が飛び散るのを防げます。
もし塗料が車や外壁に付着した場合、大きなトラブルに発展する恐れもあることでしょう。トラブルを未然に防ぐためには、足場の仮設工事が重要です。


資格取得をサポートします!

サポート 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
和気あいあいとした職場で、一人前の足場鳶職人を目指しませんか?
現場で経験を積みながら、資格取得を目指すことができますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

協力し合える関係性

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力し合って、共に業績アップを目指しませんか?
仕事の幅が広がったり、安定した仕事量が確保できるというメリットがあります。
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。