こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場工事が昔と違うって本当?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、時代と共に変わった足場工事についてお伝えします!

法律の改正

リフォーム足場 足場工事では、10数年前まで足場からの落下事故が多発していました。
その状況改善するため、2007年に「足場からの墜落防止措置に関する調査研究会」が発足。
足場工事における事故状況の全面的な調査をし、「労働安全衛生規則」が改正されました。
足場工事での安全対策が強化され始めたのです。

手すり先行工法とは?

安全対策が強化された結果、現在では手すり先行工法が一般化しています。
手すり先行工法とは、かつては下の方にしか付けていなかった手すりを、下から上まで最初に全て付ける工法です。
この工法によって、常時手すりが使える状態になる為、精神的にも非常に安心して作業を行うことができます。
また、足場工事では「4段階点検」も重要視されています。
4段階点検とは、製造段階、出荷段階、仮設計画などの設計段階、施工段階を点検し、徹底した安全確認を行うことです。

やる気重視の採用!

初心者マーク持つ男性 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
採用にあたり、経験の有無は一切不問です!
18歳以上で、やる気のある方は歓迎いたします。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

法人様、個人様は問いません

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力関係を結ぶことで、仕事の幅が広がったり、安定した仕事量が確保できるというメリットがありますよ。
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。