こんにちは!
鳶工事業者の富川工業株式会社と申します。
弊社は、足場工事全般を中心に、多くのお客様に高品質な施工を行ってまいりました。
現在は、千葉県柏市に拠点を構え、流山市をはじめとした千葉県と都内近郊で業務を行っております。
足場工事では、「敷板」と「足場板」と呼ばれる部材を使用します。
この二つにはどのような違いがあるのでしょうか?
今回は、そんな敷板と足場板の違いを解説いたします。
なお、弊社では現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

敷板とは

敷板とは 敷板とは、人や車両を保護するために使用する道具のことです。
地盤が軟弱な場所を歩いたり、車両が通ったりすると、転倒やスリップの原因となります。
そこで、敷板を敷くことで不安定な場所でも歩きやすくなり、人や車両を保護しているのです。
また、敷板には地面を傷つけないようにする効果も期待できます。
足場工事においては、仮設足場の安定性を向上させるジャッキベースの下に敷かれていることが多くあります。

足場板とは

足場板とは、主に高所作業で使用される板のことです。
大人が乗っても十分耐えられる強度を持ち、作業員の安全を確保する役割があります。
最近では、使い込まれた足場板が内装用の板として用いられるケースもあり、知名度も上がっています。

敷板と足場板の違い

敷板と足場板の特徴をご紹介してまいりました。
敷板と足場板の大きな違いは、使用される場所です。
敷板は足場の重さによって地面が沈み込まないよう、ジャッキベースの下に設置されています。
一方で、足場板は敷板よりも強度が高く、作業員や資材の重量にも耐えられるため、高所での作業スペースの足場として使用されます。
また、敷板は杉や合板などで作られていますが、足場板は金属や木材でできているのも違う点です。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

パズル 現在弊社では、新たな仲間を募集しております。
入社後は、改修足場・新築足場・解体足場などの足場工事全般の施工に携わっていただきます。
ご応募にあたって、経験・未経験は不問ですので、どなたでもお気軽にご応募可能です。
足場工事の仕事は、スキルがものをいう世界です
弊社は資格取得支援制度を設けているため、資格を取得してスキルアップしたい方にはぴったりの環境です。
鳶職人を目指す方は、ぜひ弊社で働きませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております

現在弊社では、足場工事を担当していただける協力業者様を募集しております。
高品質な施工・丁寧な対応ができるよう、チームワークよく施工できれば幸いです。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。