こんにちは、鳶工事業者の富川工業株式会社です!
千葉県柏市に拠点を置き、足場工事全般を手掛けております。
主な対応エリアは、流山市をはじめとした千葉県と都内近郊です。
足場工事で組み立てた足場は、最後に必ず解体工事を行います。
今回は、そんな足場の解体工事をご紹介いたします。
なお、弊社では現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

足場解体の順番

足場解体の順番

手すり

まずは、手すりとなる部分を解体していきます。
落下しても大丈夫なように、安全帯をしっかり取り付けて作業を行いましょう。
解体時は手すりのたたき部分にハンマーを打ち込むことで、手すりを外していきます。

先行手すり

手すりを外したら、次に先行手すりを外します。
先行手すりとは、足場の組み立てや解体に先行して設置された手すりのことです。
上部は楔で固定されているため、解体時はハンマーを使用して楔を押し上げます。
また、下部にある斜材を外していき、その後上部を片方ずつ外していくことで解体完了です。

階段

先行手すりの解体後は、階段を解体していきます。
落下することがないように細心の注意を払いながら、上から順に階段を外していきましょう。

踏板・足場板

階段を外したら、踏板や足場板を解体していきます。
踏板・足場板とは、組み上げた足場の床材となる部分です。
どちらも金属製であることが多いため、運ぶ際は重量に注意が必要となります。
踏板・足場板は下から手作業で外していきます。

支柱

踏板に掛けられた手すりを外したら、支柱を解体していきます。
支柱は階層の数だけ存在します。
繰り返し外していき、最後にジャッキとジャッキベースを片付けて解体完了です。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

初心者マークを持つ人 現在弊社では、改修足場・新築足場・解体足場などの足場工事全般の現場で施工を行う現場スタッフを新規募集しております。
経験者はもちろん、未経験者もご応募可能です。
弊社では、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、未経験の方でも安心して作業できますよ。
ぜひ、弊社で手に職をつけられる足場工事の仕事を始めてみませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております

現在弊社では、足場工事を協業する協力業者様を募集しております。
業務形態は問わず、法人様も一人親方様も大歓迎です。
ぜひ、弊社とよきパートナーとして施工を手掛けませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。