こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「なぜ鳶職にコミュニケーション能力が必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、鳶職にコミュニケーション能力が必要な理由をお伝えしたいと思います!
コミュニケーションの必要性
足場工事とは、2階建て以上の家屋やビルなどの建設が行われる現場において、先行して高所作業を行うために必要な足場の建設を行う仕事です。
仮設足場には鉄パイプなどの資材が用いられ、高所作業を行うスタッフの安全性を確保するためには精度の高い施工が求められます。
足場工事の現場は、高所に届くだけの頑丈な足場をつくらなければならないため、1人だけでは作業を行うことができません。
複数人での作業が必要であり、相互にコミュニケーションを取りながらの業務が必須となっています。
安全な作業
足場工事の現場では必ず高所作業を行うことになります。
そのような現場で転落などの事故や細かなリスクを避けていくためには、相互に協調性を持ちながら作業を進めていくことが大切です。
一つ一つの作業に伴うリスクを相互に認識し、こまめに声をかけ合いながら行いましょう。
注意を促しあっていけば、安全に作業を進めていくことができるはずです。
周囲と円滑なコミュニケーションを取れる能力がある人は、一流の鳶職人として活躍していける人だといえるでしょう。
働きやすい環境が整っています!
弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
風通しがよく、コミュニケーションがとりやすい雰囲気の職場ですよ。
安心して働ける環境を整えてお待ちしております!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。
メリットが多い協力会社
ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力関係を結び、仕事の幅を広げ、共に業績アップを目指しませんか?
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。