こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場工事ではどんなトラブルが起きるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事の現場で起きる可能性のあるトラブルについてお伝えします!

騒音と振動

足場グレー 足場工事の現場において、まず優先的に気を付けなければならないのが騒音と振動です。
足場を設置する際には鉄パイプや鉄材などの資材を、ボルトやくさびなどの金具を用いて固定していきます。
そのためにハンマーを使って叩くなどの作業を行いますが、その際には大きな音が必ず発生してしまいます。
この音は非常に大きく、周辺に住んでいる方々の生活の妨げとなるかもしれません。
また現場の種類や作業内容によっては、大型車両や重機などを使うため振動が発生してしまうこともあります。
クレームなどのトラブルに発展してしまうケースもあるため、作業のクオリティを保ちつつ、迅速に終わらせることで影響を最小限に留めていく意識が大切です。

作業中の事故

足場工事は高所で作業することも多い仕事です。
そのため、作業中には転落事故や、資材や工具の落下による事故というリスクに注意しなければなりません。
もし現場において事故などの労働災害が発生した場合、スタッフの命に関わるトラブルとなったり、工期が遅れることもあるでしょう。
重大な事態を招いてしまわないためにも、常に安全確保に気を配りながら作業を進めていく意識を持つことが大切です。

注意力がある人に向いている仕事です!

弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
足場鳶は高所作業がメインで、重量物を扱うことも多い仕事です。
注意力があり、集中して仕事に取り組める人は向いているといえるでしょう。
未経験の方も一から丁寧に指導しますのでご安心ください!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

企業の規模は問いません!

大小の芽 ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力関係を結び、共に業績アップを目指していきたいと考えております。
企業の規模は問わず、一人親方様も大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。