こんにちは!千葉県市川市に拠点を置き、船橋市をはじめとした千葉県や都内近郊で足場工事を手がける富川工業株式会社です!
「足場工事に関連する資格とは?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「足場工事で役立つ資格をご紹介!」をテーマに設定し、2種類の資格をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

1.足場の組立て等作業主任者講習


足場工事と最もつながりのある資格の一つです。
足場工事の現場には、作業主任者を設置することが義務づけられています。
作業主任者になるための条件は、足場の組立て等作業主任者講習を修了していることです。
したがって足場工事でキャリアを積んでいくのであれば、いずれ取得を目指すべき資格になります。
資格の難度自体は高くなく、講習を受講して修了となれば取得できます。
ただし講習を受講するには条件があり、実務経験が必須となります。
そのため、まずは足場工事業者で経験を重ねる必要があるでしょう。

2.とび技能士

とび技能士は、とび工事全般にかかわる国家資格です。
取得することにより、とび工事のエキスパートとして技能が証明されます。
足場工事業界において最も認知度の高い資格であるため、いずれは取得することをおすすめします。
また等級には1級・2級・3級があり、いずれも学科試験と実技試験が課せられます。
受験資格は3級のみ不問となっているため、まずは3級の取得を目指してはいかがでしょうか。

足場工事なら弊社におまかせください!

千葉県市川市に拠点を置く弊社では、足場工事を主力業務として取り組んでおります。
改修足場や新築足場のほか、解体足場に対応しており、多様なニーズにお応えできます。
安全第一に作業を進めてまいりますので、ぜひご依頼くださいませ。
ベテランの足場鳶を配置し、クオリティの高い施工をお届けいたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話や専用フォームよりお願いいたします。

【求人】新規スタッフ募集中!


千葉県市川市に拠点を置き、とび工事をメインに請け負う弊社では、新たなスタッフを募集しております。
とび職人として、足場工事の各作業に携わっていただきます。
足場工事の必要性は非常に高く、将来性のある分野です。
とび職人としてステップアップできれば生涯にわたる活躍も見込めるため、ぜひご検討ください。
また弊社では未経験者の方のチャレンジも受け付けております。
熟練のとび職人から技術を学べる環境があるため、安心してご応募くださいませ。
なお経験者の方には、給与面できちんと優遇いたします!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


千葉県市川市や船橋市の足場・鳶工事は富川工業(株)
現在、新規スタッフ・とび職を求人中です!
〒272-0142
千葉県市川市欠真間1-11-27 ベリッシモⅡ102
電話:047-712-7497
FAX:047-712-7497