こんにちは!
足場工事全般を手掛ける富川工業株式会社と申します!
千葉県柏市に拠点を置く鳶工事業者の弊社は、流山市をはじめとした千葉県と都内近郊で業務を行っています。
足場工事では、「メッシュシート」と呼ばれるものを使用します。
今回のテーマは、そんな足場工事で使用されるメッシュシートの張り方についてです!
なお、弊社では鉄筋加工などを手掛ける協力会社様を募集しております。
現場スタッフも募集中ですので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください!

メッシュシートの役割

メッシュシートの役割 メッシュシートとは、塗料や粉じん、がれきが外部に飛散するのを防ぐ役割があります。
塗装工事や建築工事では、塗料や粉じんが飛散しやすいため、必須といっても過言ではない資材です。
足場工事においては、解体足場を使用する際にもメッシュシートが使われることがあります。
また、メッシュシートを張ることで、作業員や工具の落下防止にもつながります。

メッシュシートの張り方

メッシュシートは、建物全体全体が覆いかぶさるように張っていくのが基本です。
建物全体にメッシュシートを覆いかぶせたら、足場のパイプとメッシュシート同士を紐できつく結んでメッシュシートを張っていきます。
メッシュシートを張る際は、足場の角にまですき間なく張るようにしましょう。
すき間をつくらないことで、強風から足場を保護できます。

強風時の対策法

天候の悪化で強風が発生している際は、メッシュシートが風にあおられやすくなります。
あおられたメッシュシートが足場に当たると、足場が倒れる可能性があります。
そのため、風が強くなる前に、メッシュシートをまとめてパイプに縛るようにしましょう。
これによって、風が建物の周辺を通り抜けていくため、風による足場の倒壊を防げるのです。
加えて、足場の揺れも最小限に抑えられます。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

ステップアップ 鳶職人を目指すなら、弊社がおすすめです!
弊社は資格取得支援制度を設けているので、負担少なく資格を取得できます。
なお、応募にあたって、資格の有無は一切問いません。
経験者はもちろん、未経験の方でもスムーズにスキルアップが可能です。
ぜひ弊社で、さまざまな現場で活躍できる鳶職人を目指しませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております

現在弊社では、足場工事を協業する協力業者様を募集中です。
業務形態は問わず、法人様も一人親方様も歓迎しております。
ぜひ弊社と共に、高品質な施工を手掛けませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。