こんにちは!
千葉県市川市に事務所を構え、千葉県の近隣エリアで新築足場や解体足場など仮設足場工事を手掛けております富川工業株式会社です。

日増しに秋も深まって参りました

秋も深まり、朝晩の寒さを感じるようになってきました。
雨が降っている日などは、ほとんど気温も上がらず、夜には厚手のコートが必要な日もみられるなど、冬がすぐ近くまでやってきているように感じます。

春先の季節を表す言葉に「三寒四温」という言葉があります。
寒い日が3日続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返されるという現象です。元々は、中国北東部や朝鮮半島から伝わった言葉とされ、秋の終わりから春先までを示す言葉だということです。
まさに今の季節を指す言葉ですが、実は日本では三寒四温がはっきりと表れることは年に1度あるかないかという程度なのだそうです。

急に寒くなり冬のような気候だったと思えば、次の日にはまた寒さが緩んで、穏やかな秋が戻ってくる。
このような日を繰り返して、だんだん冬へと季節が移り変わっていきます。
これからますます寒暖の差が激しくなるので、どうぞ皆さま、お風邪などひかれないよう、体調管理にお気をつけください。
最後までご覧いただきありがとうございました。