こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場職人と鳶職は何が違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事と鳶職の違いについてお伝えします!

足場職人とは

水色の背中 足場職人は一般住宅専門の職人のことを指します。
また、足場工事は足場を組み立てる作業を行うだけではありません。
足場設置現場の状態や安全性、足場解体時の効率などを総合的に考慮し、組み立てることが求められます。
そのため、全体の段取りを頭に入れてチームワークを円滑に指揮するという重要な役割があるのです。
近年では、足場職人は足場の組み立て等作業従事者の資格取得が必須となります。

鳶職とは

一般住宅を専門にする足場工事に対し、鳶職はビルやマンション、プラントなどの巨大で高所な建造物の施工をします。
「建設は鳶に始まり、鳶に終わる」と言う言葉をご存知でしょうか?
足場工事は後から入る作業者が安全に作業できるように足場を組む専門的なスキルが必要となります。
鳶職の中でも、専門分野があり、高所作業のために足場を設置する「足場鳶」、建物の基礎となる鉄骨組みを専門にする「鉄骨鳶」などに分かれています。

足場工事と鳶職の違いをまとめると、足場工事が一般住宅の足場作業を統括する立場を指し、鳶職が高層建築物の足場作業等を専門的に行う作業者を指すという違いがあります。


安定した仕事量

JOB虫眼鏡 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
安定した仕事量の職場で、一人前の足場鳶職人を目指しませんか?
未経験の方も一から丁寧に指導しますので、安心して働けますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

共に成長したい!

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力会社はお互いに多くのメリットを得ることができます。
弊社と共に成長を目指しませんか?
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。