こんにちは!富川工業株式会社です。
弊社は千葉県市川市を拠点に、流山市や柏市など県内および都内近郊で改修足場・新築足場・解体足場といった仮設足場工事を手掛けております。
「足場を組み立てるのにどのくらいの時間がかかるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場工事の所要時間や朝早くから行う理由についてお伝えします!

足場の組み立て・解体の所要時間

足場・斜め下から 足場の組み立てにかかる時間は、30~40坪ほどの一般的な戸建ての場合、2~3人で行えば1日(6~8時間)、解体は半日(3~4時間)ぐらいでできます。
何日かかるのか不安に思っている方も多いですが、足場工事自体はそれほど時間がかかりません。

足場の組み立て・解体が朝早い理由

足場の組み立てや解体工事は、朝の8~9時くらいにスタートすることが多いです。
なぜ朝早く始めるかというと、職人さんがすぐに次の作業に取り掛かれるようにするためです。
暗くなってからの足場工事は大変危険です。
そのため、できるだけ朝早くから始めることが多いんですよ!

足場の組み立てに時間がかかる理由

何も考えずに足場の組み立てをすれば1~2時間で組むことができるでしょう。
しかし、安全面を考えずに組み立てられた足場はグラついたり、斜めになる可能性があるためとても危険です。
建物の状況は様々なので、現場に合わせた足場を組まなければなりません。
足場を組むのに時間がかかる理由は、安全に作業を進めるために頭を使いながら丁寧に組み立てるからです。

未経験者も大歓迎!

初心者・ヘルメット 弊社では、一緒に働いてくれる足場鳶職人を求人募集しております。
順調な業績&安定した仕事量の職場で、一人前の足場鳶職人を目指しませんか?
未経験の方も一から丁寧に指導しますのでご安心ください!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様を募集中です!

ただいま富川工業株式会社では、足場工事の協力会社様を募集中です!
協力関係を結び、共に業績アップを目指しませんか?
仕事の幅が広がったり、安定した仕事量が確保できるというメリットがあります。
一人親方様も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまからのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。